イクメンになりたいパパたちへ

2児の子育て中ワーママのワンオペ育児記録

我が家のDWE。こんな人がDWE正規購入に向いている。

f:id:chiichokorin:20191112145639g:plain

ディズニー英語、正直どうなの?我が家がDWEを始めようと思ったきっかけについて。

 

たまにやっている人を見かけるディズニー英語。通称DWE(=Disney World English)

なぜかみんな表立って「うちディズニー英語やってるの」とは言わないですが、お友達のご自宅にお邪魔すると、やっているお家がけっこう多い印象です。

我が家も、娘が10ヶ月の時に正規購入しました。

活用常用は追い追いご紹介しようと思いますが、まずはDWEを始めようと思ったきっかけについて振り返ってみようと思います。

 ディズニー英語って正直どうなの?いくらするの?

なんとなく高いというは知ってはいるものの、どのくらいするの?と思っている人も多いと思います。

実際ネットで調べてもなかなかでてこなくって、実は販売員さんを家に呼んで初めて値段を教えてもらえました。

私は、ショッピングモールとかで風船とかサンプルDVD配ってたりするところで子供に話しかけられ、なんとなく個人情報を書いてしまったのが始まりです。

その後すぐに営業電話がかかってきました。

しばらくの間は無視していたのですが、ちょっと調べてみると、販売員さんが自宅にくる頃には意外といいかも?と思っていました。

ライバルと比較してみた

DWEは英検準2級のレベルを想定して作られている教材のようです。

高校の英語レベルですね。

DWEのライバルといわれる教材いくつかもサンプルを取り寄せたりして比較もしてみましたが、他の教材はそれ以下のものばかり。

それに圧倒的に教材内容もそうですが、値段もDWEが優っていました。(一番高かった汗)

ネットで調べる口コミも圧倒的に良い。

詳しくは忘れちゃいましたが、英会話教室に通わずしてとにかくちゃんと「話せる」ようになるためには、販売員さんを家に招いた時点では、高いけどDWEが一番!という確信を持っていました。

とっても高い教材費

実際わたしが買った2016年3月当時の値段で家にあった資料をお見せします。

f:id:chiichokorin:20191112150820j:plain

2016年3月当時の情報です
 

じゃーん!

正直見せられた時は、「めっちゃ高!」と思いました。

今は増税やらリニューアルやらで、フルパッケージだと100万近くするんだとか。

ミッキーパッケージが中心となるパッケージで、副教材やら、赤ちゃん向けの教材やらいろいろあります。

ミッキーパッケージ以上で、順に応募していくCAPというシステムでDWE卒業までたどり着けるそうです。

フルセットで買う方がもちろん割安なのですが、我が家は続けられる自信がなかったので、我が家はまず赤ちゃん向けの教材「プレイアロング」をオークションで購入して試して見ることにしました。

結果、娘の食いつきもよく、子供が小さいうちはとにかくかけ流すだけで大丈夫とのことだったので、ひとまず続けられそうだなと思った為、正規購入を決意しました。

正規購入では、まずはミッキーパッケージを購入して様子を見ることにしました。

ミッキーパッケージを買っておけば、棚がもらえるとことと、CAPの卒業までたどり着けるというのもポイントでした。

もし子供が続けられそうだったら、年相応になった時に副教材は追加で買えばいいかなと思っています。

ちなみに最初の半年間、正規会員の月会費を払うことで割引が受けられました。


正規会員だと月会費もかかる

正規会員になると、毎週1回決まった曜日にネイティブの先生との電話レッスンが受けられます。

年齢にもよると思いますが、毎回5〜10分程度です。

そのほか教材の交換を無償で行ってくれたり、週末イベントなどに参加できます。

(しかも週末イベントは有料です汗)

どんだけ儲けに貪欲なんだと思いましたが、実際イベントも行って見るととても良いので、また後日記事にしようと思います。

こんな人がDWE正規購入に向いている

中古をオークションやメルカリで買おうかな・・

これ絶対DWEを迷う人が悩むところです。

わたしも相当悩みました。

中古でもけっこう高いのですが、色々悩んだ末にわたしはこんな人が正規購入に向いていると思います。

共働きの家庭

実際正規購入者の大半は共働き家庭だそうです。

高いお金をぽんっとだせるようなお金持ちの大黒柱がいるか、共働き家庭でないととてもじゃないけど無理です。

あと、子供が習い事をするような歳になると、共働き家庭は休みの日を半日使って習い事に連れて行くのかどうか悩むところです。

DWEなら家で毎日英語の勉強をしているようなものなので、少ない労力で大きな効果が得られると考える家庭が多いようです。

続けるために自分に圧をかけたい人

正規購入すると、最初にウン十万のお金が出て行きます。

そのお金を回収する方法は、子供が英語をしゃべれるようになること、それ以外ありません。

わたしは最初に高いお金を払ったことで、やるぞ!と覚悟を決め、続けてこれたこともあります。

今ではDWEをちゃんと活用されている方のSNSやブログを読み漁って色んな方法を試しています。

2人以上子供を産む予定がある人

DWE正規会員料金は、子供の人数に関わらず一律です。

レッスンも同時に兄弟分受けられるのです。

我が家は購入当時娘1人だけでしたが、将来的に子供は2人計画なので、まあアリかなあという感じでした。

インプットの場をきちんと儲けたい人

 

前述しましたが、正規購入すると週1回先生と電話のレッスンが受けられます。

娘が小さいうちは「リッスンオンリー」という、先生に電話をかけて歌を歌ってもらうレッスンを選択していましたが、3歳前ぐらいからはちょこちょこ歌えるようになってきたので「ソングレッスン」という先生と一緒に歌を歌うレッスンに切り替えました。

3歳半ごろにはそれとなくノリノリで歌えるようになって来ました。

あとは月3回まで課題に応募できるので、一つづつクリアしていくCAPという制度があります。

色によってランクが違うのですが、最後まで合格すると、年一回ディズニーホテルで開催される「卒業式」に参加できます。

そこでの子供さんたちのスピーチをみると、本当にネイティブ!

いつかはうちの子もこうなってほしいな〜。

やっぱりインプットの場は大事!という人は正規会員が良いです。

教材を使ってちゃんと子供に関与できる人

なんといっても、このすばらしいけれどもものすごく高い教材を使って、子供に毎日関与できないと、いくらいい教材が家にあっても宝の持ち腐れです。

うちはパパは全く興味がなさそうだったので、ここはわたしのモチベーションひとつにかかってるよなあ・・と思いながらはじめました。

子供が教材を進めるペースや、小さいうちは毎週先生に電話をかけるのも、イベントに出かけるのも親が主体です。

それを何年も続ける覚悟があるかが一番大事です。

 

 

正直、一番お得な方法は?

わたしはもちろん正規に購入してよかったなあと思っていますが、正規の月会費は購入後正直最初の半年だけ払って最初の割引を受け、その後一旦辞めて良かったかなあと思っています。

一旦辞めてしまうと、再開するときに1万2千円ほど再度入会金がかかるとのことでしたが、このお金は月会費で考えると3ヶ月ぐらいで元が取れます。

実際ちゃんとCAP応募もやりだしたのは2歳半ぐらいからでした。

子供も意味がわかってやっているのは実際3歳前ぐらいからだったので、約2年ぐらい無駄にしてしまったなあと若干後悔しています。

なので、わたしの一番おすすめは、1歳前ぐらいに正規購入し、一旦正規会員を退会し、

その後子供が興味を持つようになったらか、歌やストーリーの意味を理解できるようになる年頃(3歳前後)にまた正規会員を復活するのが一番お得かなあと思います。

悩まれている方の参考になれば幸いです^^