イクメンになりたいパパたちへ

2児の子育て中ワーママのワンオペ育児記録

毎日のご飯作りと食事の後片付けについて

f:id:chiichokorin:20191010235731j:plain

家事の担当ちゃんと守れてる?ちょっとしたことでパパ株は急上昇!

 

我が家のご飯作り・片づけの担当

ご飯作り担当はわたし。クックパッドに頼る料理で乗り切る。

我が家では食事を作るのは100%わたしです。

理由は、パパがご飯を作ることができないから。

それも1品も・・・。

独身時代は一人暮らしもそこそこ長かったはずなのですが、1品もまともに作ることができません。

じゃあ独身時代はどうしてたかって?

職場の人と食べて帰るか、コンビニで買っていたそうです。

おかげで20代の時からずっと高血圧みたいです。

(高血圧問題に関してはまた後日記事にします)

 

まあわたしもばりばり働いていたので近いようなところありましたが、結婚してからはかなり料理については勉強しました。

最初は料理本何冊か買ってその通り食材も用意して作っていたのですが、何せレパートリーが少ないので、食材が余って使い切れないという問題が発生していました。

そこで友人に教えてもらたのですが、「クックパッドを使うと良いよ」ということ。

家にある食材を検索欄に入力すれば、たくさん作れる料理が出てくるではないですか!!

でも中にはそれ通りに作るとあまり美味しくないものもあったり・・

なので有料版に登録してみました。

すると人気の高いレシピが上位に出てくるので、それ通りに作れば失敗することはなくなりました。

月400円で料理のストレスから解放されるのだから、安いもんです。

ちなみにうちのパパは、わたしのつくった料理を「まずい」「これ嫌」と言ったことは一度もありません。

てゆうか、一品も作れないのに、そんなこと言わせません。笑

 片付け担当は、パパ。食洗機は絶対買いましょう。

料理がまったくできないので、片付け担当はパパです。

元々食器は手で洗っていたのですが、結婚してすぐに「食洗機を買おう」とパパが言い出しました。

普段あまり物欲のないパパですが、これだけは必要だと思ったよう。

高かったけど、買って後悔したことは今まで一度もないです。

ちなみにビルトインじゃなく、置き型の食洗機は今の所パナソニックからしか出していないそうです。

わが家の食洗機これの過去のモデルです。

 共働きの家庭は、結婚したらすぐ買いましょう。

ぜひパパさん買ってあげてください。

話が逸れてしまいましたが・・

大体今は、18時ぐらいに娘と晩御飯は済ませてしまうので、21時ごろに帰ってくるパパは1人で食べることが多いです。

なので、できる時はほとんど料理するときに使った食器やお鍋などは洗っておき、私たちの食べた分の食器は食洗機に入れておきます。

残りはパパが食べた分だけ食洗機に入れて、テーブルを拭くだけという状態にしておきます。

なんて優しいんだわたし!

わたしのキッチンへのこだわり

見えるところには何も置かない。ものはできる限り少なく。

何も置かない理由は、掃除を楽にするためと見た目がすっきりするからです。

ワーママにとって、平日に掃除をする時間を充分に取ることはほぼ不可能。

効率化のためには、見えるところには何も置かない、は必須なのです。

たとえば、テーブルの上におしゃれな植物を一つ飾ったとします。

そうすると、掃除をするときには必ずその植物を持ち上げてテーブルの上を拭かないといけません。

365日×1日3回、と思うとものすごい回数ですよね。

ものを増やしたければ、掃除する効率と見た目の可愛さや必要性を充分に考えてから買うようにしています。

なので、キッチンの上も置いているものは食洗機と油2本(おしゃれな入れ物に入っている)だけです。

また、食器類も本当に最低限のしかありません。

毎日同じ位置に収納する。

毎日食器は同じ場所に、しかも奥に向かって同じ食器を置くことを徹底しています。

そうすることで、奥の食器を出すた目に手前の食器どける必要がなくなるためです。

パパは同じ場所にしまう、ということがずっとできませんでした。

なので写真を撮ってそれ通りに入れてもらうようにしたら、やっとわたしの思う通りにしてくれるようになりました。

色々ものを減らす事で効率化し、今ではキッチンに立つ時間は毎日平均20分ほどです。

(効率の良い料理の仕方はまた後日記事します) 

食洗機に入っているものから出して使う。

家事の中でも料理が一番嫌いなわたしは、とにかく料理や片付けの時間を短くしたいと思っていました。

なので、食器は本当に最低限しかありません。

たまに人が来ると食器が足りないことがあるレベル。

毎日ほとんど同じ食器を使うので、食洗器からまず必要なものを出して、必要ないものは食器棚にしまい、必要なものだけ食器棚から出すようにしています。

そうすることで、一度全部食器棚にしまってまた出す、という2度手間が省けます。

 

担当をさぼるパパ

パパは後回し常習犯。

たまにパパがはやく帰って来てごはんを家族で食べていると、大体娘が一番食べるの遅いので、わたしが急かしながら食べさせてます。

ですが、パパはいつも食べ終わったらソファでテレビみながらスマホしてたりとかで、ダラダラ・・。

子どもがご飯食べ終わったらお風呂やら寝かしつけやら部屋の片づけやら、限りなく色んなことあるんですよーーーって言いたい。

そのダラダラする時間があったら動いていただきたい。

わたしが動くと動き出すパパ

そんなパパが動き出すタイミングは、必ずわたしが痺れを切らして何も言わず食器を片付けだした時。

わたしが動くまでは、とりあえずダラダラ。

もーーーーーってなる。。

 

ここまでやってほしい。そうすればパパ株が上がります。

床の掃除

子供が食べた後って、机や椅子の下まで食べこぼしたくさんありますよね。

なぜそれを拭かないのか・・。疑問です。

キッチンも床に食材の切れ端とか落ちてることあるから、ぜひそこまで目を向けていただきたい。

特に妊娠中は屈むのもしんどかったので、何も言わずやってほしいです。

シンクも掃除する。

シンクって結構汚れてるのに1日放置すると、あとで掃除がめんどくさいんですよね。

鍋洗ったついでにぜひ、シンクも洗っていただきたい。

片付けしてくれるのは助かるけど、3日連続でパパに任せていると、そのあといたるところが汚いので困ります。

「今日も美味しかった」の一言で株急上昇。

毎日奥さんにご飯作ってもらっていると、当たり前のように思いますが、特にワーママは、帰って子供の世話をしながらご飯作ってるんで、本当にたいへんなんですよ。

美味しくなくても「美味しかった」とか「いつもありがとう!」とか言ってほしいものです。

うちのパパもたまに言ってくれます。たまに・・。