イクメンになりたいパパたちへ

2児の子育て中ワーママのワンオペ育児記録

ブログはじめます。

f:id:chiichokorin:20191010235910j:plain

世の中のパパさんたちに物申したい。ワンオペワーママからのメッセージ。

 

 

はじめまして。ちーちゃんです。

家族構成は、旦那さん・3歳の女の子・0歳の男の子です。

とーってもおしゃべり&プリンセスやふりふりの服が大好きなおませ女子3歳。

今の所よく寝るいい子ちゃん、プクプク太ってアダ名は「大福」の0歳の男の子。

あと、家事・育児レベルがとーっても低い旦那さんがいます。

2019年8月末に下の子を出産し、絶賛育休中。

それまでは、大手企業でほぼフルタイムで働く、バリバリのワーママでした。

関西出身なので、ちょいちょい関西弁が出ますが、ご了承ください。笑

 

なぜブログを書こうと思ったか。

「自分」という存在を誰かに認めてもらいたい。

昔、(と言っても学生の頃なので10年程前)7〜8年ぐらい続けてブログをやっていたのですが、就職して仕事が忙しく、いつの間にか更新しなくなってしまいました。

元々文章を書くのが好きだということと、「自分」という存在を誰かに認めてもらいたい欲求を満たすために、続けていました。

上の子を産むまではバリバリ働いていたので、産休に入ってからのゆっくりとした時間がありがたいと思うものの、もったいないと思う毎日。

人と話す機会も非常に少ないので、なにか自分の考えをまとめるためにできたらいいなと思って、ブログをはじめることにしました。

 

発信していきたいこと

ブログを通して、世の中のパパさんに物申したい。

共働き核家族が増えているなかで、いまだに家事や育児の大半を女性が担っている、という家庭は少なく無いと思います。

ウチももれなくそういった家庭で、比率でいうと、わたし:旦那=95:5くらい。

朝子どもたちかが目覚めてから夜寝るまで、パパとは会わない、という日もザラ。

要するに、平日はほぼワンオペなのです。

仕事をしているときは本当に辛かった。

わたしもばりばり働きたいのに、時短勤務にせざるを得ず、昇格の機会も失ないました。

片や旦那は今までと何も変わることなく働き続けることができている。

でも、世の中的にはそれが当たり前だと思っている。おかしく無いですか?

そんな状況を変えたくて、せめて子育てはパパママ平等にやってほしい、という想いを込めて世の中のパパさんにこうしたら奥さんに喜ばれるよとか、こうして当たり前!ということを発信していきたいと思っています。

イクメンになりたいけど、奥さんからみるとなれていないパパさん、本当に多いと思います。

そんなパパさんにぜひ読んでほしいです。

というか文句を吐き出したくて、書く日もあると思いますが、すいません。笑

 

育児記録として残したい。

あとは、せっかくなので子どもの育児記録に使えたらなぁと。

下の子が産まれて、「あれ、これって上のこの時どうだったけ?」って思い返すことが非常に多いです。

3年とはいえ記憶のかなた・・

ネットで色々調べるけれど、自分にとって一番良いやり方は、やはり上の子で実践したいやり方が多いと思います。

わたしの実践した方法が、何かしらだれかの役に立てれば幸いです。

 

意気込み

何はともあれ、継続は力なり。

とりあえず、1日1記事を目標に書いていきたいと思います。

よろしくおねがいします!