イクメンになりたいパパたちへ

2児の子育て中ワーママのワンオペ育児記録

超時短術。わたしの晩御飯作り。

f:id:chiichokorin:20191025143933j:plain

ワーママの自宅に帰ってからの時間は戦争!料理嫌いなワーママの超時短術を紹介します。

 


みなさん毎日の夕食作りにはどのぐらい時間をかけていますか?

我が家は100%ご飯はわたしが作るので、毎日仕事から帰ってからご飯作りに取れる時間は最大30分ほど。

17時半に仕事を終え、保育園が延長の時間にならないギリギリの時間に上の子をお迎えに行き、自宅に早ければ18時半ごろに帰って来ます。

そこから子供にご飯を食べさせて、お風呂にいれて、寝かせる・・と仕事の日は怒涛の夕方以降の時間。

そんな中で一番自分が嫌い、かつ短縮したいなと思ったのが、晩御飯を作る時間です。

平均20分ぐらいでごはん+3品ぐらいはできちゃいます。

ただし、料理付きで凝った料理を作りたい!という方には参考にならないと思います。

あくまで「料理嫌い」な「ワーママ」の参考になればと思います。

 ワーママはネットスーパーを活用すべし。

ワーママにとって最大の時間ロスはスーパーでの買い物

わたしは子供ができてからは、もっぱら食材はネットでしか買いません。

たまの例外で、すぐ使いたいのに足りないものが発生すると、スーパーではなく帰り道のコンビニで買っています。

コンビニで買うものは賞味期限の短いもの、パンや牛乳などが多いです。

よく旦那さんにもコンビニ買い物はお願いしています。

コープを活用

わたしはもうかれこれ5年ほど、主婦の強い味方、コープを活用しています。

小さな子供がいると送料の割引があったり、毎週決まった曜日時間にど届けてくれることと、何より調理済みの食材が多いことがメリットです。

ただし、1週間ほど前に注文しないといけないので、たまに注文を忘れてしまうのがデメリットです。

ネットスーパーを活用

コープの注文を忘れてしまった時は、ネットスーパーを活用します。

ただし一定の金額を買わないと送料がかかってしまってもったいないので、たまにネットスーパーを使うときにはお米やお水を買ったりして、一定の金額を超えるように工夫しています。

買うものは毎回ほぼ同じ。

毎週何を買っているのかというと、だいたい同じ食材や調理済み食材を買っています。

おそらくわたしのレパートリーは30種類ぐらいだと思いますが、チャレンジングな料理はしません。

食材のメーカーもだいたい同じものにしておくと、次買う時な悩む時間がなくて短縮できます。

 

料理時短術。わたしのやり方

そもそも献立を固定化する

我が家の献立ですが、だいたい決まっています。

・ご飯+メイン+汁物+惣菜+ごまかし食材(フルーツか納豆など)

・丼もの(メイン)+汁物+惣菜

・麺類+惣菜+ごまかし食材

手を抜けばどこまでも抜けてしまうので、この品数は絶対に作ると決めています。

ご飯は1度にたくさん炊いて冷凍しておく

ご飯を毎日炊くのってめんどくさくないですか?

無洗米を使っても面倒臭いと思うわたしは、一度にたくさん炊きます。

そして余った分は小分けにして冷凍してしまいます。

冷凍サイズにサランラップで包む手間がありますが、帰って来てから少ない時間で料理を作り切ろうと思ったら、ご飯はレンジに入れてピッと押すだけ、がベストです。

(しかもこの冷凍する作業は後片付けに含まれるので旦那さんが担当。わたしの手間になりません。笑)

時間のある土日にたくさん炊くことが多いです。

作るのは1日1品だけ。汁物と惣菜を交互に作る

わたしは1日1品しか調理していません。

だいたい汁物と惣菜を1日ごとに2日分作る作戦です。

そうすればどちらか1品作るだけで済むので、かなりの時短になります。

汁物は、野菜がたくさん入った味噌汁とコンソメスープを交互に。

野菜とらなきゃと思ってサラダを一品作る手間を省けます。

惣菜は、切干大根やひじき、きんぴらごぼうなどが日持ちがするのでおすすめです。

メインはだいたいコープの調理済食材、揚げ物はやらない

メインは冷凍食品の肉か魚をだいたい交互に使います。

味付けもされていて調理済みのものや、すでに切った状態のものを使用しています。

ハンバーグも肉からこねてやらないし、ロールキャベツも買って来たものを温めるだけです。

揚げ物も家でやると片付けの手間がすごくかかるのでしません。

コープの揚げ物には、とんかつやコロッケなどあたためるだけでできる食材がたくさんあります。

野菜は一気に全部切る。残りは冷凍

野菜って小さいサイズで買うと割高ですよね。

なので白菜とかは2分の1サイズ以上で買うようにし、使った日に全部切っちゃいます。

そしてジップロックにいれて冷凍しておきます。

そうすると味噌汁とかを作るときに包丁がいらないし、冷凍している野菜から3品ぐらいチョイスして入れれば、簡単に味噌汁なんてできちゃいます。

他にもメインを野菜炒めにしようかなーなんて日も、冷凍のお肉と冷凍の野菜でチャチャっと炒めてしまえば、包丁がいりません。

納豆やフルーツで1品分かさ増し

あと1品たりない!って時のために、納豆とフルーツを備蓄しておきます。

旦那と子供が大好きなので、それで一品になっちゃいます。

あと個人的には梨やぶどうなどのフルーツも大好きなので、それがあれば1品OKってことにしています。笑

他にも豆腐があればネギをかけて冷奴にしたりもできます。

 

 

いかがでしたか?

かなりズボラな主婦な感じがしますが、働くママには何かを割り切ることも大事だと思います。

こんな手抜き料理ですが、毎日旦那も娘もおいしいと言って食べてくれるので、この方法でもわたしの料理は決してまずくはないと思います。笑

もちろんサボりまくっている平日とは裏腹に、土日どちらか1日はちゃんと料理するときもあります。

忙しいワーママの参考になれば幸いです。