イクメンになりたいパパたちへ

2児の子育て中ワーママのワンオペ育児記録

妊娠・授乳中のコーヒー問題

f:id:chiichokorin:20191025153306j:plain

コーヒーは1日何杯までOK?コーヒー大好きママの意見。

 突然ですが、わたしはコーヒーが大好物です。

喫煙者ではありませんが、妊娠前はコーヒー中毒のように朝・昼・夕方と3回は飲んでいました。

ですが、妊娠中や授乳中は、子供への影響もあるため、あまりコーヒーはのぞましくないという意見があります。

いろいろ調べた結果、わたしがどのくらいコーヒーを飲んでいたか、チェーン店のカフェインレス情報、他にも工夫していたことなどをまとめてみました。

 

 1日何杯までOK?

今までにいろんなサイトをみて、1日何杯まで飲んでもいいんだろうとひたすら考えて来ましたが、結局正しい答えは分からずじまいです。

アメリカでは普通に飲んでOKだという友人の意見もありましたし、1日1杯までにするほうが良い、むしろ飲まない方が良いという意見もあったり・・。

確かにコーヒーは飲みたいけど、子供になにかしら影響があったら嫌だなと思ったわたしは、妊娠がわかってからは一応控えめにしてみました。

1人目妊娠中・授乳中は週に1度だけ

一人目の妊娠中は、かなりビビっていたので、かなりコーヒーの量は控えていました。

そもそも子供がいない状態なので、自分で時間のコントロールができるため、好きな時間に寝て起きることが可能でした。

なので眠くなることもなく、コーヒーを欲することはほとんどなかったと思います。

たまに疲れた週末とかにコーヒーが飲みたくなれば、週に1回程度飲んでいたぐらいでした。

結果生まれて来た子供には、健康的には何も問題がなかったので、安心しました。

2人目妊娠中は毎日1杯だけ、授乳中は量が増えた

二人目あるあるですが、二人目はカフェインなんて気にせず飲んでるよーという意見がわたしのまわりでは多いです。

二人目妊娠中は、わたしも1人目よりかなり量は増えていて、1日1杯まではOKにしていました。

朝に1杯カフェインレスを飲んで、夕方に1杯普通のコーヒーを飲む程度です。

子供が産まれてからは、毎日本当に昼間も眠いので、1日1・5杯ぐらいでしょうか。

どうせ飲むなら、インスタントでなく美味しいコーヒーを飲む

1日1杯しか飲めないという制限をかけたのなら、その1杯はどうせなら美味しいコーヒーを飲んで、その日のご褒美のようなものにしたいなと思っています。

なので、できるだけインスタントではなくコーヒーショップの美味しいコーヒーを買うようにしています。

ちょっと値は張りますが、その1杯で精神的なストレスが緩和されるのであれば安いものかなあと思っています。

 

コーヒー好きの妊娠・授乳中カフェインレス問題

コーヒー好きのわたしとしては、カフェインレスコーヒーが飲めるお店はけっこう調査しました。

よく行くコーヒーチェーンのカフェインレス情報を比較をしてみたので、ご参考にどうぞ。

スタバ、ドトールタリーズミスド比較

スタバはどこのお店でも+50円で、カフェインレスにしてくれます。

しかも味も普通のコーヒーと一番近くて、美味しいと思います。

4つの中では一番割高です。

ドトールは、カフェインレスメニューがある店とない店があります。

近くにドトールか2店舗ある場合は、どちらか1店舗のみがカフェインレス取り扱い店舗であることが多いです。

近くに公園や子供の遊ぶ施設があると、カフェインレス取り扱い店舗である可能性が高いです。

公式HPで調べることができるので、調べてから行くと良いです。

あと、ドトールはアイスのカフェインレスコーヒーが牛乳パックのサイズで販売しているのでよく利用しています。

タリーズは、すべてのお店でカフェインレスの取り扱いがありますが、プレスするタイプなので、商品提供までに10分程度時間がかかります。

そしてこの4つの中では一番味は劣るかなあというのがわたしの意見です。

職場の近くにあったのでよく利用していました。

最後のミスドですが、こちらもカフェインレス対応店舗とそうでない店舗があります。

夏場だけしかカフェインレスアイスコーヒーを取り扱っていないお店もありました。

公式HPで調べることができます。

コーヒーよりカフェラテで我慢

1日1杯と決めたものの、どうしても欲しくなる時や、友達とランチに行ったときにせっかくだからコーヒー飲みたい!って時ありますよね。

そんな時は、カフェラテで我慢するようにしています。

牛乳で薄まっているので、普通のコーヒーよりカフェインの量は半分程度になっていると思うので、少し罪悪感が薄れます。

タピオカミルクティに浮気

最近よく見かけるタピオカミルクティ専門店。おいしいですよね。。

わたしも流行に乗って少し浮気しています。

でもお店が入店しているビルのポイントが貯まったら飲もう!ぐらいのご褒美感覚にしています。

ミルクティだと、コーヒーよりもかなりカフェインの量が少ないので、1日2杯ぐらいは大丈夫なことにしています。

 

 

いかがでしたか?

あくまでわたしの意見ですが、今のところ子供の寝つきが悪くなったなどのコーヒーの影響はないと思います。

子供たち2人の健康面もすこぶる良いです。

ご参考になれば幸いです。